モットンマットレスがやらせという情報が蔓延中〜ホントの評価は?

やらせやステマの商品なのではないか?と疑惑中のモットンマットレス

ネット上のいい評価が多いあまり、逆に怪しいとステマを疑う噂が広まっているようです。

当記事ではこの噂について徹底追及し、また、やらせやステマ抜きの本当の口コミについても見ていきます。
モットンの購入に迷っている方はぜひ参考にしてください。

モットンにステマ(やらせ)疑惑の要因について

そもそもなぜモットンにステマの噂があるのでしょうか。
まずはその原因と言われる3点について見ていきましょう。

ステマ疑惑1:ネット上の高評価が怪しい

ステマ(やらせ)と言われる要因に「モットンを高評価にするサイト記事が多い」ことがあげられます。

やたらとモットンの良い面をアピールしていたり、ランキングで常に上位であったりと何かと怪しいサイトもありますね。

通常の宣伝であれば問題ないのですが、宣伝であることを隠して宣伝する行為はいわゆる「ステマ」にあたり、商品評価の信憑性は薄いと言えるでしょう。

そのため、やらせ・ステマくさいサイト記事は参考程度にして、自分の目で公式サイトから情報を得たり、ステマではない本当の口コミをチェックすることが大切です。

ステマ疑惑2:公式サイトが怪しい

また、公式サイトが胡散臭いという理由で怪しいのでは?という疑惑も出ています。

実際に公式サイトを見るとわかるのですが、確かにスタイリッシュな仕様とは言い難いですね。

モットンは元プロ野球選手の山本昌さんとコラボしていて、公式サイトではその写真がせっかく大きく掲載されているものの、デザインがやはり少し古くさい。。(苦笑い)

ステマ疑惑3:検索候補に『やらせ』がリコメンドされる

次に、「モットン」と検索すると、検索候補に「やらせ」と出てくるのもやらせ疑惑が出る原因と言えます。

また、この検索候補見て、新たにやらせを疑う人が出るという悪循環も否めません。

とはいえこれらは、あくまで疑惑であり、仮にモットンに関するやらせやステマ記事があったとしても、モットン自体には罪はありません。

すなわち商品が良いものであるかが重要であって、それを確認するためには実際に使った人の口コミを聞くのがベストでしょう。

ではステマ・やらせなしの評判は実際どうなのか?

当サイトでは、モットンを実際に使った人の口コミを集め、モットンに関する評価をまとめてみました。

なお、口コミはやらせやステマの可能性が低いTwitterから選んでいます。
もちろんTwitterにもステマなどはあるのですが、Webサイトよりは可能性が低く、またなるべく信憑性の高い声のみをピックアップしました。

さらに、当サイトでは中立性を保つために良い評価だけでなく、悪い評価も並べた上で全体的な評価をまとめていきます。

モットンの良い口コミ

はじめにモットンの良い評判は以下の通り。

「モットンにしてから腰治った」「モットンに変えて寝てみたけどまじで腰が痛くない」「起きてみたときの嫌な体の痛みはない」など口コミが。

腰痛向けに特化したマットレスなだけあって、特に腰に関する声が多く見受けられました。

>>>モットンの公式サイトはこちら

モットンの悪い口コミ

一方で悪い評判にはどんな声があるのでしょうか。

「高反発すぎる、普通に腰痛い」という声もあれば、逆に「思いのほか柔らかい気がする」「私には柔らかい」という硬さに関する声がありますね。

なお、モットンは「ソフト」「レギュラー」「ハード」の3種類から硬さが選べます。
また、もし硬さが合わない場合は無料取り替えにも対応しているので、このサービスを使って硬さを調整するのも手です。

【結論】モットンの商品自体は良い口コミが多い

さて、これまでモットンのやらせ&ステマ疑惑について取り上げましたが、結論をまとめるとやらせやステマ記事はあるものの、商品自体の評価は悪くなくむしろ良いクチコミもあると言えます。

したがって繰り返しになりますが、ステマ情報を全て鵜呑みにするのではなく、モットンの本当の情報や口コミで判断するのが適切です。

例えば、モットンは現在全国のホテルや旅館で導入されており、品質の高さは事実認められています(以下参照)。

これはモットンの品質が認められている証といえるでしょう。

以上の内容も併せて、当記事では基本的にモットンマットレスがおすすめですが、しかし悪い口コミでも見られたように硬さで満足できなかったという声があるのも事実。

そこで当サイトではモットンの「90日間全額返金&返品保証」を視野に入れつつ実際に使ってみることをお勧めします。
これは、購入後、万が一満足できなかった場合に全額返金&返品されるサービスのこと。

まずは実際にマットレスを1週間ほど使ってみて、自分の体に合っているか確認するのがマットレスを選ぶベストな方法と言えるでしょう。
(※なお、返品サービスはAmazonや楽天では対応しておらず、以下の公式サイト限定となっているので要注意)

モットンマットレスの特徴は?他メーカーと違う特徴

最後にモットンについて商品の詳細を少し見ていきます。

モットンマットレス
価格 39,800円(税抜)
硬さ 140N(45kg以下)/170N(46~80kg)/280N(81kg以上)
3種類の硬さから選ぶことが可能
厚み 10cm
耐久性 高い(密度30D、復元率96.0%)
素材 ウレタンフォーム
その他 全国配送手数料無料、代引き手数料無料
90日間返品保証

モットンの他メーカーと違う特徴は主に以下の5つ。

  • 自分に合った硬さを選べる
  • 腰痛・肩こり持ち向け
  • 直置きも対応
  • 90日間お試し保証が可能
  • 日本製で最短翌日発送

前述しましたが、モットンは高反発マットレスの硬さを選べるという他メーカーにはない選び方に対応しています。
つまり、3つの硬さ(140Nまたは170Nまたは280N)から、自分の体重に合った硬さを選べるというわけです。

そのため、硬さに影響されやすい腰痛の方や肩こりの方は向いているといえます。

ただし口コミでは、「硬すぎる」という声もあるので、逆効果にならないように適度な硬さを選ぶことをおすすめします。
(※もし、硬さ選びにミスってしまったら、無料交換できます)

「腰痛で高反発マットレスを探している」「モットンを購入したいけど迷っている」という方は、全額返金&返品サービスも視野に入れつつまずは実際に使ってみると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です